「うがいができればバタフライはできるんです!」

水泳には4種類の泳法があります。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライです。では、この中で一番カンタンな泳法ってどれなんでしょうか?

「はい。それはバタフライですよ!」

QB006_COVER_ver1

○書誌情報

水泳で一番カンタンなのはバタフライ

著者名:花村 育彦
発売日:2013/3/15

 

○著者プロフィール

名称未設定

花村 育彦(はなむら なるひこ) 1981年生まれ。高校時代、水泳部の練習中に膝をケガする。東京健康科学専門学校を卒業し、大手フィットネスクラブに就職。その後、フリーランスとして独立。教科書よりも現場で起きるお客様の声を信じ、楽に泳げる水泳を追求していった結果、自身の泳ぎで、膝への痛みを感じる事が無くなった。現在はティップネスやコナミスポーツなどのフィットネスクラブを中心に、水泳、アクアビクス、格闘技エクササイズ、エアロビクス、ピラティスなどのグループレッスンや、ダイエットや女性のからだづくり、腰痛・膝痛・肩こりを改善するパーソナルトレーナーとしても活動中。

○概要

水泳というとテレビで見る水泳をイメージしますが、それは“競泳”(競う泳ぎです。
私たちが求める“水泳”は楽しくできること。
楽しく泳ぎたいのであれば、“競泳”を習うことは非効率なのです。
“水泳”は少しコーチの話をきいて、水で遊んでいるうちに泳げるようになります。
そもそも人は水の中から生まれてきたのだから泳げるのは当たり前で、運動神経なんていりません!
楽に楽しく泳ぐ方法を教えます。

○目次

プロローグ まえがき

第1章 『競泳』のバタフライはむずかしいが『水泳』のバタフライはカンタン

▽泳げないのはあなたのせいではありません
▽強い人 = 正しい
▽花村の、教科書。
▽バタフライがカンタンな理由
▽お医者さん VS 花村
▽歯磨きができれば、バタフライは泳げる。

第2章 今すぐプールに行きたくなる理由

▽プールがプラスのイメージに変わる瞬間
▽For Man ~たくましく~
▽For Woman ~美脚~
▽For Worker ~癒し~
▽For All ~健康づくり~

第3章 手が床に届いたらバタフライは90%完成

▽一家に一台、ボビング!
▽水泳の練習において不安を取り除く方法
▽泳ぎながら休憩をするために
▽『こわいイルカとび』
▽だって、がんばったら疲れちゃうもん!

第4章 バタフライはキックから練習してはいけない!

▽For スイミングコーチ ~『水泳』指導に悩んでいるならば~
▽『軽い水』と『重たい水』
▽イメージは……野球ボール!
▽お米をとぐように
▽『シュッシャウォーク』&『シュッシャスイム』
▽『弟トビウオ』
For スイミングコーチ ~『水泳』指導は教科書だけに頼ってはいけない!~

第5章 足首が硬くてもなんの問題もございません

▽散歩ができれば、バタフライは泳げる。
▽『噴水キック』 ~お笑いコンビ『ピーン』&『グッ』~
▽『噴水タッチ』 ~個性を活かして~
▽『噴水イルカ』 ~吉報~
▽『兄トビウオ』と『父トビウオ』 ~手と足は合わせてはいけない!~

第6章 あっというまにバタフライが完成!

▽『シュッシャあああぁぁ』と、でき上がり!
▽種明かし
▽『なんでやねん』(第2キック)が要らない理由
▽Q&A ~困ったときのために~
▽バタフライは日本の文化!
▽あなたはすでに水泳の大会に出られる状態! ~生涯スポーツへ~

エピローグあとがき

Share →